世界線を超えたい

カメラ大好き!

【フィルム】OLYMPUS TRIP 35を半年使ってみて感じたこと

 

こんにちは。

すいつー(sw0500)です。

私が初めて使い、現在も使用しているフィルムカメラOLYMPUS TRIP35になります。

本当に簡単に調べただけで選んだカメラでしたが、使いやすく愛用しています。

使ってみた感想をまとめたいと思います。

 

どんな商品?

 

 

スペック

レンズ D.ZUIKO 40mm F2.8
ISO感度 ISO25~ISO400
絞り F2.8~F22・A(オート)
シャッタースピード 絞りオート時(1/30秒・1/250秒) / 絞り手動時(1/30秒)

 

シンプルで使いやすい

非常に使い方がシンプルでわかりやすいです。

シャッタースピードも絞りもオートにすることで、本当にフィルムを入れたら

すぐに撮影することができると言えます。

 

レンズが明るい

 多少は暗い環境、夕方でも撮影できます。

絞りをオートにすることで、露光オーバーを防ぐこともできます。

 

入手しやすい 

 中古で割と出回ってます。

僕はAmazonで出品されているところで購入しました。

Amazonポイントを使いたかったので。。

 

コンパクトだが重い

 やはり持ち歩く分には重いです。

デジタルフィルムカメラのようなレンズをボディ内側へ

収めるわけではないですし、レンズ部分が邪魔だな、、と思うときも個人的にはありました。

 

総評

めちゃくちゃあっさりとまとめました。

もっとしっかりまとめてる記事もあるので、これくらいにします。

 

総じて使った感想としては、初めて使ったフィルムカメラとしては

申し分ないくらい良いカメラだと思います。

ただやはり初めてのフィルムカメラでは、失敗することも多く、

無駄に枚数を消費することもあったので、ハーフサイズカメラでも

よかったのではないかと思います。

逆に今枚数を気にしないハーフサイズカメラがほしいです。笑

リコーのなんだっけ、、ハーフサイズカメラを調べます。